s_DSCF9495
たまプラーザ駅  フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
現在、私が住んでいる街がたまプラーザです。田園都市線の街で横浜市青葉区になります。2010年にたまプラーザテラスが開業すると駅前は劇的に変わりました。ここに住んでいると東急電鉄の商売の上手さ(長期的視点に立ったスタンスなど)に感心するばかりです。

s_DSCF9503
たまプラーザ駅 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
たまプラーザでまず思い出すのは、1983年放映の「金曜日の妻たちへ」というドラマだと思います。たまプラーザを舞台にしたこのドラマは、先日ご紹介したドラマ「俺たちの旅」と同じ脚本家鎌田敏夫の作というのも納得の大ヒットドラマです。このドラマのお陰で田園都市線のイメージがアップしたとも言われています。

s_DSCF9512
たまプラーザテラス フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
たまプラーザテラスの中には、こうしたフリーライブを行う場所もあります。ここでライブを行ってから後でメジャーになるケースもあるので見逃せません。多い時には2Fだけでなく3Fも埋まるほどです。見ての通り、家族連れも多く活気のある街です。

s_DSCF9476
たまプラーザ東急百貨店内のイベントスペース フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
この日はたまたま地元の高校生による和太鼓のフリーイベントがありました。こういうシーンもLAOWA9/2.8なら1カットでその場の雰囲気が撮れてしまうので楽です。今のスマホだとこうはいかないので、それだけでも使う意味があると思います。舞台裏や2Fも丸ごと映り込んでいます。LAOWAキャッシュバックキャンペーンは2/28(木)まで!

P.S. いよいよCP+2019は今週の木曜日2/28~スタートです。CP+の会場からたまプラーザは同じ横浜市でもかなり離れていますが、お時間がある方は訪れてみる価値があると思います。本ブログの横浜の名所案内の過去記事はこちらから。ぜひCP+会場から足を伸ばしてみてください。

P.S.2 天体ショーのご案内です。3/2の朝3/3の朝は月と金星の大接近が見られます。細い月には地球照と呼ばれる本来月の暗い影の部分が地球の照り返しでほんのり明るく見える現象が見えますので、晴れれば非常に美しい光景になると思います。ぜひお見逃しなく。

P.S.3 さて、CP+2019期間中(2/27搬入~3/3夕方搬出)は、ブログの更新は難しいかもしれません。ただ、速報的に更新する可能性はあるので、チェックはしていただければ幸いです。CP+にご来場いただける方は、中川は3/2(土)以外は会場にいる予定です。ぜひお気軽にお声がけいただければ嬉しく思います。

☆彡2/28まで!シュミット決算セールはこちらから。

cpplus2019_banner_180180_j

誠に勝手ながらCP+2019開催中の2/28(木)~3/2(土)は本社ショールーム及びシュミットは臨時休業とさせていただきます。また、3/3(日)、3/4(月)は定休日となります。ご注意ください。