s_DSC05564
吉祥寺2018 ソニーα7R+LAOWA15/2 絵画調HDR 撮影:中川昇
今回は、長きに渡って住んでみたい街の1位の座にあった吉祥寺の紹介です。2018年は3位とか。それでも相変わらずの人気です。駅前には上の写真にある通り、サンロードというとても魅力的な商店街があります。私はこの吉祥寺が舞台の「俺たちの旅」というテレビドラマ(1975年放送開始、現在tvk系列で再放送中!)が大好きで、吉祥寺に長年憧れていました。
s_DSC05557
吉祥寺2018 ソニーα7R+LAOWA15/2 絵画調HDR 撮影:中川昇
上の地図にもある通り、井の頭公園もすぐ近くです。地図の中にもあるイラスト(手を挙げている人など)に見覚えがありますでしょうか?見覚えのある人はなかなか散歩好きな人だと思います。LAOWA15/2だとこういう大きな看板とアーケード街の両方を画面に入れることが可能になります。
s_DSC05560
吉祥寺2018 ソニーα7R+LAOWA15/2 絵画調HDR 撮影:中川昇
テレビ神奈川(tvk)系列で毎週放送されている「キンシオ」という番組をご存知でしょうか?この番組に出ているイラストレーターのキンシオタニという人が書いているイラスト(羽が生えて飛んでいる人など)が上の写真の地図にも描かれています。※HDR撮影なので人物が動いて写っています。
s_DSC05568
吉祥寺駅前2018 ソニーα7R+LAOWA15/2 絵画調HDR 撮影:中川昇
個人的にはこういう思いがけないものが写りこむ写真は好きです。駅前の全体像が良く掴めます。キンシオに刺激されてからというもの、降りた駅で必ず写真を撮るようにしています。それには繰り返しになりますが、LAOWAの超広角レンズが最適なのです。
s_DSC05580
吉祥寺駅前のイルミネーションと象の像2018 ソニーα7R+LAOWA15/2 絵画調HDR 撮影:中川昇
この象は井の頭自然文化園にいた人気者の象の「はな子」(2016年に69歳で没)です。待ち合わせ場所としても使われています。※HDR撮影なので人物が動いて写っています。
s_P5820009
吉祥寺シアター キンシオトークライブ GM1+14-42 撮影:中川昇
さて、この日は吉祥寺シアターでキンシオタニの「むさしのさんぽライブ」があり参加してきました。キンシオタニの地元、吉祥寺のことをもっと知って今を知ろう!というトークライブです。こういったトークライブは年数回各地で行っているようです。
s_P5820007
吉祥寺シアター キンシオトークライブ GM1+14-42 撮影:中川昇
「これからの散歩が3倍楽しくなるよ」という通り、やはりその街の成り立ちや歴史を知ると視点が変わります。笑いもあり、小ネタもあり、ためになる2時間でした。キンシオは散歩の楽しみ方を教えてくれたというか、変えてくれたというか、何より「寄り道は必要なことなのだ」ということを学ばせてくれたという意味でもとてもいい番組だと思います。tvk系列で毎週月曜日23時~放送中です。
s_P5950017
俺たちの旅」が入ったLPレコード GM1+14-42 撮影:中川昇
上でも書きましたが、「俺たちの旅」というドラマと主題歌も挿入歌も全部大好きです。現在tvk系列で再放送(毎週月~水曜日、22時~)をしており、今のところ全話見ています。これを見ていると、ロケ地が今どうなっているのか?が凄く気になってきます。現にそういうブログ等もたくさんあります。でも自分で現在のロケ地を確かめたい、記録したい、そういう思いが募ります。そうなるともうLAOWAの出番なのです。

P.S. あの有名な井の頭恩賜公園もお勧めです。「俺たちの旅」の中にも頻繁に出てきます。野鳥もいますし、動物園もあるし、写真を撮るには最高のロケーションです。あなたもカースケやオメダやグズ六になったつもりで公園を歩いてみてはいかがでしょうか?ドラマのシーンに出てくる光景が結構残っていますよ。「俺たちの旅」も「キンシオ」も明日11日(祝)の夜にtvk系列で見ることができます。

P.S.2 吉祥寺駅とシュミットのある落合南長崎駅は遠いと思い込んでいたのですが、東中野経由で吉祥寺まで約30分です。というわけで行きか帰りに寄ることが可能な距離です。というわけでシュミット周辺の名所案内に無理矢理入れてみました。地方から出てこられる「俺たちの旅」ファンの方がいらしたら吉祥寺~シュミット散歩もお勧めいたします。

P.S.3 お陰様で2/17の天体写真講習会は定員に達したため、受付を終了しました。お申込みありがとうございました。