s_DSCF0929
統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)の堂内 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
円形の絨毯に龍の絵が描かれています。よく見ると龍の足が5本あるのが分かりますが、この足の数で所有者の身分が分かるそうです。ちなみに5本は最高位の皇帝を表すそうです。このアングルもLAOWA9/2.8ならではといえると思います。
s_DSCF0940
統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)の堂内 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
ベトナムの建物は予想以上にスケールが大きいものが多く、超広角レンズを持参したのは正解でした。堂内にはこういう部屋が100以上もあるそうです。後で画像を見直すと現場では気が付かなかったものが写っていて帰国後も楽しめます。特にこれ以上後ろに引くことが出来ない場面やこれ以上下がると全景が写らないという場面に有効なレンズです。
s_DSCF0963
統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
ベトナム戦争が終結した1975年の「サイゴン陥落」の舞台になった歴史的な場所です。
s_DSCF0894
統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
旧正月直前のため、門には新年のお祝いの横断幕がありました。あの「サイゴン陥落」から44年経ちました。これから飛躍的な発展を遂げる予感がします。
s_DSCF1449
ホテルの吹き抜け フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
このレンズのためにあるような吹き抜けでした。絵になります。
s_DSCF1444
ベトナムの食べ物、飲み物、物価 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
ベトナムの食べ物は全般的においしかったです。個人的には食べられないものはありませんでした。スーパーでカップラーメン(写真右)を買って食べたら非常に安い割にクセになるうまさでした。左のペプシは何とキャラメル味と知らず買ってしまい飲み切れず。ベトナムの通貨はベトナムドン(写真左奥)。10,000ベトナムドンが約50円換算なので金銭感覚が狂います。買い物には細心の注意が必要です。ここには書けない様々なハプニングがありました…。
s_DSCF1118
フェリーの中の様子 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
何度も書きますが、最後に書いておきたいのはやはりベトナムの交通事情のことです。この写真はフェリーの中の様子(乗車中のバンの窓から撮影)ですが、車と車の間にバイクがひしめき合っています。短時間とはいえ、この状態で出船するとは…。
s_P5950037
今回の撮影機材紹介
フジXT2+LAOWA9/2.8は軽くてコンパクトで使いやすく海外旅行向きです。さらにフジX-M1クラスと組み合わせればEVFがない分、より軽量・コンパクトに。パンフォーカスだからピント合わせは多少ラフでもOK。スマホでは味わえない超広角レンズなのでハイな気分を味わえます。この「気分が盛り上がる」という点はお金には換算できない大きなポイントだと個人的には思います。LAOWAは2/28までキャッシュバックキャンペーン中ですので、この機会にご検討いただければ幸いです。

P.S. とりあえず、今回でベトナム編)は終わりです。まだ、写真の整理が追い付いていないので、追加になるかもしれませんが、ありきたりでない写真ばかりなので整理をしていても楽しいです。

P.S.2 個人的にもベトナムはおすすめです。今の日本の立ち位置を確認する意味でもおすすめです。先日も書きましたが、世界的に宿の予約が取りにくくなっているのでご予約はぜひお早めに。現地での注意点としては交通事情とお買い物事情と国の歴史は事前に調べておいた方が無難です。そして旅行のお供に、LAOWAのレンズのご用意もお忘れなく!旅の視点が変わること間違いなしです。

P.S.3 そうなると「日本とベトナムの違いを楽しむ」+「普通のレンズとLAOWAのレンズの違いを楽しむ」。二重の楽しみを味わえるかもしれません。 

P.S.4 各種情報のおさらいです。シュミットの決算セールは2/28(木)までLAOWAキャッシュバックキャンペーンは2/28(木)まで2/17(日)の天体写真講習会のご案内はこちらから。何かと今月中にご決断された方がよろしいかもしれません。