s_DSCF1055
サイゴン中央郵便局 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
ホーチミン市の観光名所。郵便局なのに中にはお土産物屋さんもあります。しかも建物はいかにもフォトジェニックで、超広角レンズが欲しくなるスケールの大きさです。ベトナムにLAOWA9/2.8を持ってきて正解と思える場面でした。奥の絵の人物はホーチミンです。
s_DSCF1040
サイゴン中央郵便局 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
いかにも超広角レンズが欲しくなる外観です。このすぐ左側には昨日ご紹介したサイゴン大聖堂があります。郵便局なので、ここから日本の家族に手紙が送れます。もちろん切手やポストカードも買えます。LAOWA9/2.8だと建物だけでなく、その周囲の雰囲気をまるごと写し撮ることが出来ます。
s_DSCF1287
マングローブツアー フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
マングローブの森を手漕ぎボートで探検するツアーです。野生のコウモリ、サル、野鳥、カニなどが生息していて楽しめました。LAOWA9/2.8だとボートがすれ違う時の周囲の様子を含めてリアルに蘇ってくる感じがします。
s_DSCF1411
ワニの1本釣り? フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
マングローブの森にワニが出現?LAOWA9/2.8だと、しなる竿~ワニ(4頭います)~マングローブまで全て写りこんでいるので、その場の雰囲気が伝わりやすい写真になります。餌は何と鰻でした。
s_DSCF0823
ベトナム交通事情 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
昨日も書きましたが、現地の交通事情はカオス状態でした。ある意味、運転テクニックが半端ではないとも言えます。この写真はバスの窓から写していますので色と写りが少し変わってみえています。逆にいうとLAOWA9/2.8はバスの窓から見える景色は全て映り込むレンズとも言えます。
s_DSCF1106
ベトナムの市場 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
これもバスの窓越しの撮影です。この市場の様子を見た時は興奮しました。このバイクの数の多さと市場の賑わいと彼らの表情を見るとパワーをもらいます。それだけでも今のベトナムは行く価値のある国だと感じました。夜は残念ながら曇ってしまい星空は見ることは出来ませんでした。あと1回ベトナム編をお届けできると思います。

P.S. 今日は休み明けということもあり、シュミットもショールームも多くのお客様で賑わいました。ありがたいことです。そんなシュミットでは、2/17(日)13時~16時に、QBPフィルター使いでも有名な根本泰人先生の天体写真講習会を開催します。根本先生とはBORG時代からの長いお付き合いで、最近は「都会で天体写真を撮らせたら右に出る人はいない」というほどのノウハウの塊のような方です。都会での天体写真撮影にお悩み中の方はぜひ受講されてみてはいかがでしょうか?定員20名、先着順です。詳細はこちらから。