s_DSCF8050
トキワ荘のヒーローたち フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
手塚治虫、赤塚不二夫、藤子不二雄、石ノ森章太郎など著名な漫画家が住んでいた木造アパート「トキワ荘」があったのが、シュミットから歩いて10分の東長崎(旧住所表記:椎名町)です。こんなに近いとは思いませんでした。
s_DSCF8053
漫画の聖地 椎名町 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
上の地図の左下側にシュミットがあります。驚くほど近いです。地図のポイントを全て巡回しても1時間かからないと思います。町の様子は日々変化していますので、今の姿は今のうちに。
s_DSCF8061
多くの漫画に登場する中華料理 松葉 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
ファンは必ず立ち寄るスポットだそうです。実は今日のお昼、初めて行きましたがほぼ満席でした。私は焼肉定食を食べましたが、好みの味でおいしかったです。他のお客様はほとんどがラーメンを頼んでおり、これが実においしそうなのです。今度は絶対にラーメンだと心に誓いました。→さっそく1/25(金)にラーメンを食べてきました!税込500円で量もたっぷりで美味しかったです。中川のおすすめです!(1/26追記)
s_DSCF8068
トキワ荘お休み処 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
周辺の詳しいマップ(南北が逆注意!)がありました。こちらから。トキワ荘は2020年3月開館を目指して復元の工事に入っています。街並みもどんどん変わっていくので今の姿は今のうちにが鉄則です。
s_DSCF0458
ホビーセンターカトー1 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
鉄道模型ファンの聖地。メーカーとしてこういう拠点を持つということがいかに重要かということだと思います。入口には赤い車両(京急230形実物)が展示されているのですぐに分かります。
s_DSCF0460
ホビーセンターカトー2 フジXT-2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
しかし、シュミットから徒歩5分圏内にたまたま鉄道模型メーカーがあるとは何の因果でしょうか?趣味の王様と呼ばれる鉄道模型メーカーがある落合界隈は趣味娯楽関連の人たちが集まる地域なのかもしれません。シュミットも趣味人ですからね。

P.S. トキワ荘は非常に有名ですが、私もサイトロンジャパンに入社するまで、具体的にどこにあるのか知りませんでした。ところがいざ歩いてみると近い近い。気軽に偉大な漫画家の痕跡に触れられるというのが嬉しいですね。おすすめです。

P.S.2 現在、LAOWA(ラオワ)のキャッシュバックキャンペーンを実施中です。また、LAOWA(ラオワ)のレンタルも実施中です。また、弊社は2/1~2/4まで社内研修のため臨時休業となりますのでご注意ください。変化の激しい東京の街並みを記録しておくには今すぐ始めることが大事。毎日歩いていると痛感します。

P.S.3 昨日のNHKのワイルドライフで「奈良の鹿の野生を見た!」という番組を放送していましたが、非常に丁寧な取材をしていて感心しました。奈良を150回以上訪れている私でも知らないことが多く、なるほどそういうことかと唸ることばかりでした。奈良の鹿の実態を伝えたいというスタッフの情熱を感じました。再放送があればぜひお勧めです。

P.S.4 次は石の番組の情報です。明日1/23(水)19時~放送のフジテレビ「世界なんだコレ!?ミステリー」で岐阜の石が紹介されます。石マニア女優のとよた真帆が案内人とのことです。先日も石の話を本ブログで紹介しましたが、天体と石は深く結びついています。今日は中川は夕方から外出、明日の午前中は半休の予定です。ご注意ください。