1月10日(木)~11日(金)は、転職の挨拶を兼ねて大阪~名古屋に出張に行ってきました。本ブログで何回かに分けてご報告したいと思います。今日はまず、今回の出張で最も印象に残った名古屋のスコーピオさんをご紹介いたします。

s_DSCF0246
天文ショップ スコーピオとサイトロンジャパン名古屋ショールーム(スコーピオの左手の奥に入口あり)  フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
BORG時代からお取引はありましたが、訪問は初めてです。第一印象としては「ずいぶん敷居が低いお店だな」というものでした。これなら初心者でも気軽に入店できるでしょう。 水曜日定休。

s_DSCF0177
天文ショップ スコーピオとサイトロンジャパン名古屋ショールーム(スコーピオの左手の奥に入口あり)
フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
 サイトロンジャパン名古屋ショールームはスコーピオの店舗の裏手にあります。入口は左手奥なので最初はわかりにくいと思いますが、中に入るとびっくりします。

DSCF0155s
天文ショップ スコーピオの店内 フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
まずはスコーピオの店内。決して広いとはいえない店内に入門機を中心に天体望遠鏡が上手に展示されています。床が木なのも暖かい雰囲気を醸し出しています。手前には天体グッズが豊富に用意されています。これもお店の敷居の低さに貢献していると思います。

s_DSCF0210
サイトロンジャパン名古屋ショールーム店内1 フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
さてサイトロンジャパン名古屋ショールームの店内です。広さは新宿のショールームほどではありませんが、限られた空間をうまく利用して、見やすくて居心地の良い展示を実現しています。この名古屋ショールームはスコーピオさんに運営委託をしていますが、店長さんは空間の使い方が実にうまいと思います。

s_DSCF0195
サイトロンジャパン名古屋ショールームの店内2 フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
サイトロンジャパン扱いの主な製品を直接見て触ることができる貴重なショールームです。

s_DSCF0182
サイトロンジャパン名古屋ショールームの店内3 フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
このショーケースは見た目も美しく非常にインパクトがありました。LAOWAのレンズ、サイトロンの双眼鏡、アイピース、天体用のアクセサリーなどが豊富に展示されています。他に類を見ないゴージャスなショーケースです。

s_DSCF0214
サイトロンジャパン名古屋ショールームの店内4 フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
LAOWA9/2.8はこういった店内写真を撮影するのに便利なレンズです。これ以上引くことの出来ない場所で撮るには最適なレンズです。歪みが少なく自然な店内写真が撮れます。

s_DSCF0221
サイトロンジャパン名古屋ショールームの店内5 フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
店内には椅子もあってくつろげます。私もここにいるだけで落ち着くし、ワクワクするしで、天文ファンにはたまらない貴重な空間だと思います。
s_DSCF0225
サイトロンジャパン名古屋ショールームの店内6 フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
私が子供の頃にこんなショールームがあったら1日中居座ったことでしょう。まさに夢の空間です。もっと多くの人に知って欲しい場所です。

s_DSCF0201
サイトロンジャパン名古屋ショールームの店内7 フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
スコーピオもショールームも一番の売りは何といっても店長さんの対応の素晴らしさです。腰が低く、お客様中心の考え方が徹底しています。これは非常に重要なことです。一度利用したら、多くの人がファンになってしまうと思います。観望会も頻繁に行っているので、これから天体望遠鏡を始めたいという方には特におすすめです。売るだけではない売った後のソフト面のサポートが最大の売りだと思います。

【サイトロンジャパン 名古屋ショールーム】
〒454-0871
愛知県名古屋市中川区柳森町1807
TEL052-387-6790
営業時間:13~19時
定休日:水曜日

マップはこちら

 

P.S. というわけで2019年初出張は大変実りの多いものでした。スコーピオと名古屋ショールーム以外の出張情報は後日ご案内予定です。宿泊したホテルがたまたま大阪城に近かったので、LAOWA9/2.8で大阪城や大阪の街も撮影してきました。こちらの作例も後日掲載予定です。LAOWAがあると出張がさらに楽しくなります。

P.S.2 昨日は父の1周忌でしたのでお墓参りをしてきました。子供の頃一緒に天体望遠鏡を買いに行ってくれた父の事は以前のブログで書きそびれたので、タイミングをみて書いてみたいと思います。ブログをご覧の方の中にも親の介護中の方もいらっしゃることと存じます。この数年、色々と不思議な体験をしましたので参考になればと思います。

P.S.3 その後も多くのメールをいただき誠にありがとうございます。中川へのメールは以下のアドレスになります。お気軽にメールください。nakagawa@sightron.co.jp※@は必ず小文字に変換してください。
明日からも面白くてためになるネタをどんどん書いていきます。ご期待ください。