皆さん、こんにちは。中川昇です。

「初めまして」といいますか、「7か月ぶりです」といいますか、とにかく再び大好きなブログが書けるようになり、こんなに嬉しいことはありません。こういった場を持てたことに深く感謝したいと思います。

DSC06560r
橿原神宮2019 ソニーα7R LAOWA15mmF2 撮影:中川昇 

前職のBORGを2018年12月15日に退職した後、同じ天文業界のサイトロンジャパンにお世話になることになりました。肩書としては新設の「中川光学研究室」の室長となります。休職中は皆様にご心配をおかけしまして誠に申し訳ありませんでしたが、お陰様で体調も回復傾向にあり、少しずつアクセルを踏んでいこうと考えています。子供の頃からの夢である「望遠鏡メーカーで働きたい」という思いを繋ぐことができたことは本当に有難いことだと思っています。

DSCF8744r
大神神社2019 フジXT‐2 LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇

「中川光学研究室」って何やるの?と思われると思いますが、ブログでの情報発信以外は何も決まっていません。そういう意味では皆さんのご意見が反映される余地が十分あるということでもありますので、ご意見、ご要望、その他挨拶何でもOKですので、以下の中川のアドレスまでメールをいただければ大変嬉しく思います。

※明日9日から出張や休みがありますので、ご返事は15日以降になりますが、以下のアドレスになります。nakagawa@sightron.co.jp※@は必ず小文字に変換してください。

DSCF9094r
春日大社の鹿2019 フジXT-2 LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇

今後につきましては、まずは弊社扱いのカメラレンズLAOWAによる作例画像とそのレンズの素晴らしさについての情報発信を考えています。さらには7か月間に溜めに溜め込んだネタをほぼ毎営業日情報発信していきたいと考えています。

P5950008r
左:ソニーα7R+LAOWA15mmF2 右:フジXT-2+LAOWA9mmF2.8 奈良・宇陀川にて

一見、仕事に無関係と思われるネタも必ずどこかで繋がるもの、というコンセプトの下、天体・野鳥・風景などのジャンルにこだわらず、中川昇しか書けない雑多で面白くてためになるブログを目指していきたいと思います。皆様との交流を楽しみにしております。

P1090946r
2019/01/06部分日食 BORG67FL+GX7MKII 撮影:中川昇

平成最後の年に新天地で好きな事が続けられる幸せに感謝しながら、今後ともよろしくお願いいたします。

DSC06286r
「望遠橋」 α7R+LAOWA9mmF2.8 APS-Cクロップ 撮影:中川昇

P.S. 今日の最後の画像は「望遠橋」です。「鏡」ではなく「橋」です。この謎は後日、本ブログでご案内いたします。お楽しみに。→謎解きの記事(1/18)はこちらから。(1/26追記)

P.S.2 本ブログへの投稿やご連絡はこちらの記事をご参照ください。 

P.S.3 中川のプロフィールはこちらの連載記事を参照ください。